筋トレしすぎると動きが悪くなる?

Pocket

046

腰が悪いのでゴルフは8年前にやめました。

ラウンド中にぎっくり腰になったのがトラウマなのです。

もともとあまりゴルフは好きではなかったので、ぎっくり事件をきっかけに「私はもうゴルフやりません」と会社内に宣言してしまいました。

そうしたら、楽になりました。

運動を続けないと腰は良くならないと思ったので、ランニングを日課にしたのと、筋トレを週に3回程度行っています。

うち1回は近所のスポーツジムへ。

ところが筋トレをしすぎると、ますます腰には良くないって話。。

われわれ素人がジムで鍛えられる筋肉は外側の筋肉だけなのだとか。

より骨に近い、いわゆる「インナーマッスル」を鍛えないと腰の補強には効果は期待できないとのこと。。

とはいえ、腹筋を鍛えるとと少しはましになるって実感はある。

だから、腹筋だけは効果ありと思う。。

それ以外の筋トレは何のためにやっているのか。

これは、自己満足以外の何物でもない。

エゴ丸出しの筋肉男は大嫌いである。

妙に不自然に口角が上がり、焼いた肌に白い歯をむき出しにした笑顔で、徹底的に作り上げたさわやかな空気をジム内で振りまかれた日には、殺虫剤を散布したくなる衝動に駆られるのだ。

男のたたずまいは、書生たるべきだ。

これが体を鍛え上げる男の初心であるべきと信じている。

なのに、なぜ俺は筋トレをするのか?

胸筋を鍛えて、男らしさを演出できると、、正直、、、うれしい。。。。

自己矛盾の中に生きている。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ