酵素ダイエットを1日体験してみた

Pocket

004900

素ダイエット、って言葉が一時流行りましたが、そもそも酵素とダイエットは直接因果関係は無いと思います。

それなのになぜか酵素ダイエットは「体によさそう~」「効果があって簡単に痩せられそう~」みたいなイメージが先行してドリンク系の健康食品がバカ売れしましたね~。

酵素ダイエットを疑わしい目で見ていた私も、あそこまで人気があると「酵素ダイエット、一度は試してみるか・・」という気になってきました。

というか、、先週、ちょっとしたきっかけがありました。

・・・

3日間の宴会が続くと、内臓がはれぼったい感じになります。。若いころはこんなことは無かった。俺はもっとタフだった。

おととい同業者の懇親会では焼き鳥の後スナックに行ってカラオケ三昧の後、なぜかキャバクラ。。その後まっすぐ帰ればいいのに刀削麺なんか食べちゃったりして。

今朝、体重計に乗ってみると2キロ増・・・

やっぱり〆のマーラー刀削麺がよくなかった。普段炭水化物を控えめにしているもんだから深夜1時半のアレが如実に数値に出てきている。

無理だと思うけど、もし酵素ダイエットで健康と体重減の両方をかなえられるのなら試してみたい・・って思ってしまったわけです・・・

っつうことで、「そんな上手い話あるわけねぇーけど」って思いながらも、今朝「酵素ダイエット」に挑戦してみました。

といっても、単なる「プチ断食」なんであります。

酵素ダイエットの定義とは?

何かの本で読んだのですが、動物は空腹状態になると免疫が活性するそうです。

普段私たちの体は、消化をするのにもエネルギーを使ったり、酵素を消耗したりして、決して休まることはありません。

だから、空腹になることと酵素を摂取すること自体は体に良いことだと思われます。

ですが、酵素とダイエットが直接結びつくかどうかは疑問なのです。

とはいえ、「酵素を取ると体重が痩せる」というのはあまりロジカルではない。

あの「酵素ダイエット」の仕組みをシンプルにお話すれば、、

食事を取る代わりに「酵素ドリンク」という代物を飲んで、摂取物の重量と摂取カロリーを押さえる、、っていうだけです。

そのドリンク内に排便を促す成分が入っていれば、便秘気味の方には効果覿面であります。

ダイエットというよりも、腸を活性化して体内の便の重量を排出した分量だけ体重が減る、という仕組みではないかと思えるわけです。

体の中の1キロくらいのウンコを外に出せれば、その分体重が減るのは当たり前であります。

これは「ダイエット」とは言わず、単なる「排便による体重減」です。

ダイエットは体脂肪を燃焼しなければなりませんから、運動をしない限りは痩せない、痩せるはずが無い、というのが私の立場です。

ですから基本的に、楽して痩せたいなんてことは考えないほうが良いと思っているのですが、いかがでしょうか?

酵素ダイエットにチャレンジ!体重は減るのか?

酵素がダイエットに効くかどうか?

この問いを証明するためではなく、今回は刀削麺を深夜に食べしまったことで止めを刺した不摂生にくたびれた体を癒したかったのです。

とはいえまあ、私自身酵素は大好きですから、普段からアメリカからサプリメントを取り寄せて毎日摂取しています。

ヒューロムのスロージューサーも持っていますから、ニンジンやりんごを絞っておいしいフレッシュジュースを週に1回飲みます。

ですから今回も、酵素を摂取して体内環境を整えることを主眼としました。

内臓のはれぼったさを治すのが目的ですから。。

完全な断食ではなく、「プチ断食」って感じ。

果たして一日の酵素ダイエットで体重に影響はあるのでしょうか?

では、以下結果報告を。

朝の体重を計測

土曜日の朝は6時起きです。5キロのランニングに出かける前に体重を量っておきました。

その結果、69.6キロ。体年齢は38歳でした。

69.6

38sai

ここでちょっと自慢ですが、私の実年齢はこの検査時点では49歳ですから、割かし成績優秀です。

そのあと、習慣の5キロランニングに出かけたわけです・・・

 

そして、酵素はどんなものを使うのか。

ネットで酵素ダイエットと探すと、いろんな商品があることに驚きました。

続ける気があるなら評判のいいものを継続買いするのも一案でしょうが、私はあくまでお試しで効果を見てゆきますから、単発のお試しバージョンを手に入れました。

あまり有名ではありませんが、「本草」という漢方薬の一種です。

大和酵素という会社から出ています。

1200mlのビンなら税込み6000円ちょっとで激安でした。

こちらでも商品が見れました↓

本草を選んだ理由は、売り込み激しい健康食品会社のダイエット商材よりも漢方薬の会社から出されているものの方が信頼性が高いのでは?と私は考えたからです。

720mlと1200mlのボトルタイプもありますが、私はお試しなので30mlのミニボトルタイプを購入。

DSC_0199

 

一日のうちにこのミニボトル6本を全部飲んでゆきます。

横浜の薬局のお勧めで手に入れたのですが、店員さんに飲み方を聞いてみると、

「6回に分けて1本ずつでも、3回に分けて2本ずつでも、お好きなほうで結構ですよ。」とのことでした。

私は長時間の空腹に耐えるためなら、回数を増やして紛らわしたいと思い、6回に分けて飲むことにしました。

こちらの本草は「黒酢りんご」のような味で、水に薄めて飲めば割りとすっきりといただけました。

また、このお試しセットについてきたのは、シェリールという、これまた酵素の入った粉末です。

封を開けますと粉末自体は若干薬っぽい香りがしまして、昔大腸内視鏡をやる前に飲まされた強力な下剤の香りをイメージしてしまい、「うぇ~っ」て感じでした。

こちらは水に溶いて朝夕の2回摂取してくれとのことでした。袋の説明が気を読みますと、酵素、乳酸菌、サイリウムの加工品だそうです。1包あたり5グラム。

200ml程度の水に溶かして飲むようにと書かれてあります。また、60度以上のお湯に混ぜないでください、とも書かれてありました。あまり高温だと酵素が死んでしまうからでしょう。

sheriel

 

※ちなみに朝は200mlくらいの水に溶いておかゆのようにしていただきましたが、あまりおいしくありませんでした。なので夕方は30mlくらいの水に溶いてこねてみたら、ちょうどワラビもちのような食感のモチモチの物体になりましたので、最後の6本目の本草を薄めたジュースとと一緒に混ぜていただいたら、和風のひんやりデザートみたいで「おいしい!」と感じました。このシェリールは少ない水でこねて召し上がるのがお勧めです。)

ジムで汗をかく

私は雨が降っていなければ、毎朝5キロのランニングに出ます。今日もいいお天気なので習慣のランニングは欠かさず実施しました。

それに加えて週末は土日のどちらかはジムに出かけるのですが、今日は正直迷いました・・・

ですが、ランニングから帰ってきてからも意外と「あれっ?俺元気じゃん!!」って感じだったのです。

まあ、7~8割程度の負荷にセーブすることを心がけて、ここも思い切って、体を休ませるよりも運動をすることを選びました。

軽く流したつもりが約1時間のワークを終えたら結構へとへとになり、浴場のサウナ入り口前で足がもつれました・・ちょっとショックでした・・・

連荘の深酒でいじめた体にプチ断食に、マシーントレーニングは50手前の体には少々酷だったか・・・

空腹の辛い2時過ぎ・・

たぶん、ランニングから帰ってきて元気だったのは、序盤で気が張っていたからでしょう・・悶絶するほどの空腹が襲ってきたのは2時過ぎでした・・・

ランニングとジムトレをしていなければこんな苦しさは感じなかったはず。

というのも以前プチ断食の経験があるのですが、ここまで辛いと思ったことはこれまでには無かったのです。

女房と二人で撮りためた映画を見ていても、もう、食べ物のことしか考えられなくなり、ストーリが何も入ってこない。

そこでまずは、大量の水を飲んで空腹を癒すことに挑戦しました。

水の飲みすぎは死につながる、なんて恐ろしいうわさもありますから用心が必要かも、、なんてことは考えません。

水を飲んでいて自分が死ぬか死なないかぐらいはわかります。とりあえず腹が減って苦しい、、と思ったら水を飲んでしのぎました。

すると、うれしい副作用が。。

出る出る。大きい便が!

写真の掲載は控えますが、溜まっていたものすべてが出切ったという感じで、ある意味達成感。

間違いなく体重は減っただろうと思えました。

しかしながら、空腹だけはやっぱり収まりませんでした。

いらいらしてきて女房に当たりそうになったので、女房にわけを話してその場でバナナを一本補給しました。さらにスロージューサーでニンジンジュースを作ってもらって空腹を満たすこととしました。

DSC_0203 ニンジンジュース。飲みかけ。

バナナは古いやつしか残ってなかったので、向いたら一気に飲み込むようにして食べ終わりました。

またニンジンジュースは女房が気を利かせてレモン汁を入れてくれたので、これが甘い!うまい!

ニンジンとはフルーツではないか??と思えるほどフルーティーでおいしいのです。

まあ、よく飲むニンジンジュースなのですが、今日のは一際美味かった!!奥さん、ありがとう!!

プチ断食の事故に注意!食物摂取後の脳貧血

ニンジンジュースとバナナで空腹が満たされたと思った刹那、なんと、今度は脳貧血のような状態が襲ってきました。

空っぽだった胃袋に食物が入ってきたことで、胃腸の働きが活発になり、体中の血液が胃に集中するのがわかりました。

胃の中に食物がある、ということがはっきりとわかるのです。

そして、頭がくらっとしてリビングからキッチンにコップをかたずけに行くだけでふらつくような感覚になったのです。

断食の後の食事には注意するように!という話は聞いたことがあったのですが、このときは忘れていてつい、本能に任せてバナナを一気食いなんかしたもんだから、頭から血が引いていったのでしょう。

ふらついたことも驚きですが、毎日の食事の時には胃腸がこのように重労働をしているんだ、、と思えてそれも大いなる気付きでした。

食物を消化するために血液が胃に集まっている実感。そしてそこから栄養を体中に運んでゆく血液たちの流れが温度で感じられる。このようにして私たちの体は、毎日食べる食物からできているんだ、、ということを否応なしに強く思い知らされる体験でした。

酵素ダイエット一日体験の結果は?

さて、いろいろありましたが、空腹に耐えた体重の結果はというと、、、

68.3

36sai

体重は69.6キロ⇒68.3キロの1.3キロ減量!

体年齢は38歳⇒36歳の2歳減年齢!

という成果でした。

このプチ断食以外でやったことは5キロのランニングとジムトレーニングです。

私の体格は178センチ68キロですからランニングで300キロカロリー、ジムトレーニングで450キロカロリーの合計750キロカロリーです。

脂肪1グラムで7キロカロリーですから、今日の運動量では脂肪重量にしたらせいぜい107グラム程度の減量にしかなりません。

水分だの便だのとあわせて合計1.3キロの減なら、一日で痩せた量としてはまあまあではないでしょうか。

なにしろたった一日のお試しですっかり内臓の張り感がなくなりましたし、体が軽くなったので、ぐっすりと眠りにつくことができました。

月に2回くらいの実施を習慣にしたら、汚れた体をリセットできるし、体調も良くなってくると思います。

ダイエット実施後のバナナ一気食いには注意が必要ですが、酵素食品を用いたダイエット方法は安全で手軽ですし、体感がいいので「酵素飲料のプチ断食」はとりあえずおすすめしておきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

こうそマン

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ